蕎麦を楽しむ会inてまえみそ

6月17日(火)に1期生の富田さんが管理人をされているコミュニティレストラン「てまえみそ」(クリック)さんの「蕎麦を楽しむ会」にうかがいました。

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
暖簾がおしゃれでなんとも心地よい佇まいです

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
当日は野菜朝市の日でした

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
まずはそば粉を400グラム+小麦粉100グラム、キッチリ計量します

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
「ふるい」を使って粉を漉してからクルクルとかき混ぜます

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
その日の湿度や気温に応じて水を200CCくらい計量し加えます

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
手のひらをうまく使いほろほろになるように混ぜていきます

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
豆粒くらいの塊だったものがだんだんとまとまってきます

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
大きな塊が数個になったら一つにまとめてよ~く練り「短い円柱」の状態にします

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
厚く平らにしたら少しずつ手で延ばしていきます

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
棒を使って薄く均等になるように延ばしていきます

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
対角線に粉をふり棒に巻き取ってクルクルやるとあら不思議!だんだんと丸が四角になっていきます

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
厚みが均等になるように丁寧に延ばしていくとバームクーヘンみたいになります

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
たっぷりと粉をひいて折り畳んでいきます

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
いよいよ「切り」です

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
これが私の切った蕎麦です・・・・いやいや黒きしめんみたいです・・・・

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
こちらが他の参加者の方が切った蕎麦です・・・綺麗です。

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
こちらが私が打った蕎麦です・・・歯ごたえありすぎでした

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
こちらは他のお客様の蕎麦です・・・旨そうですね

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
この日はとろろや大根おろしなどでいただきました、旨かったな~

蕎麦を楽しむ会inてまえみそ
富田さん、野澤さんありがとうございました。



同じカテゴリー(浜松の創業塾生と楽しく交流する会)の記事
超嬉しいメール!
超嬉しいメール!(2008-09-18 07:15)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
蕎麦を楽しむ会inてまえみそ